設立趣旨

 今日、少子高齢化の進展、経済社会の多様化、グローバル化、経済の長期低迷など、市民生活をとりまく環境は大きく変化しており、社会保障制度をはじめ、福祉、医療、保健にかかわる社会の仕組みも大きく組み替えられようとしております。

 このような状況下にあって、誰もが安全、安心して社会生活を営むためには、家庭や社会の多くの場面で、市民自身をはじめさまざまな活動主体の自己責任が求められるとともに、それらの活動を支える専門職の必要性が高まっていると考えます。

 当協会は、有識者や関係団体との連携・協力のもとに、市民生活を専門的立場から幅広く支援できるスキルを持った質の高い人材、いわばライフサポーターを養成し、福祉、医療、保健にかかわる専門職の社会での活動の場を広げ、人々の社会生活の安全・安心の向上に貢献することを目的に設立されました。

私たちの理念

①私たちは、国民の誰もが健康で楽しく暮らせる世の中の実現を願い、少しでもこの理念に近づけるように活動していきます。

②私たちは、福祉、医療、保健の分野に携わる方々の専門的資質の向上と、その活動の場を広げられるような活動をしていきます。

③私たちは、安心して出産し、子育てができ、すべての人が安心して老いることができる社会の実現を目指して活動していきます。