学校の修学旅行や企業の研修旅行等で旅行者の健康管理や発病、受傷時の緊急措置に対処するため、看護師の付添が求められています。

ご自身の看護師のキャリアを病院等に限定せずに、様々な場面で旅行者等の安全、安心を支援したいとお考えの方を対象として育成講座を行っております。

このような方に受講をお勧めします

小・中学校の修学旅行や企業の研修旅行、地域団体の親睦旅行、あるいは個人旅行などで、看護師の付き添いによる健康管理が望まれています。ご自身のキャリアを病院に限らず広く活用して、旅行参加者の安全、安心を支援したいとお考えの方の受講をお待ちしています。なお、看護経験3年以上が望ましいと考えております。

何を学ぶのですか?

旅行等の付き添いで求められる旅行者の健康管理や発病、受傷時の緊急措置等に適切に対処できる知識を修得することを目指します。

どんな受講のメリットがありますか?

本講座修了者には「ツァーナース育成講座」修了証書を授与します。現在、当法人では、受講を皆様が各地の旅行者から信頼され、またその力を充分に発揮できるよう、学校、教育委員会、旅行会社、文教施設等へ本講座の有用性を案内しております。今後は、積極的に学校や団体から情報を収集し、皆様にフィードバックしていくことを目指します。

日本ライフサポーター協会のツァーナース認定講座

実施計画(通信講座)

実施計画(スクーリング)

救急員養成講座
受講者の最寄りの赤十字にて受講

上級救命講習
受講者の最寄りの消防署にて受講

接遇・マナー
通学(1日)形式にて実施

実施計画(体制)

通信講座
社内にて添削
①社員(看護師)1名……ツァーナース経験30回以上
②契約スタッフ(看護師)1名……ツァーナース経験20回以上、看護学校での講師経験あり

通学(接遇・マナー)
外部講師への依頼

実施研修
付添い実地の研修(ツァーナース実践)を導入